« SWAT-350アルマイト仕様、発売記念限定分、完売しました。 | トップページ | ステンレス製バランスウェイト2.2kg、6月24日発売。 »

2014年6月 9日 (月)

特注ローレットビス

M4knurling プロカメラマン飯島裕様よりのご依頼で、オリンパスレンズ用、特注カメラレンズホルダー(三脚座)を製作中です。ワンオフ製作したときのブログはこちら。画像のローレットビスはレンズホルダーの外リングからレンズ本体に装着した内リングを固定するためのビスです。カメラを回転させたときにボディに干渉しないように、ツマミの外径や高さに制約があるうえ、ネジの先端がきれいに丸まっているものが市販品では見つかりません。そこで、量産品を流用して最適な形状に加工し高級なクロムメッキで仕上げたのが画像のローレットビスです。数にもよりますが、新規に作るよりはコスト的に有利になります。もうまもなく、リングやプレートも仕上がってきますので、完成したら全体をご紹介します。

Lensholder_2こちらは飯島様がワンオフ製作したものです。現在、ワンオフ品を見た同レンズユーザーが飯島様を通して共同製作グループを作り、若干仕様変更した特注品を量産中です。変更箇所はベースプレート部分で、取り付け方法に改良が加えられました。写真と同様、アルカスイス規格キャッチャーのほかに、新たにUNC3/8インチ(1/4インチ変換アダプター付)カメラネジを3カ所に設け、一般のカメラ三脚にもそのまま装着できます。外側のネジ穴は35mm間隔ですので、M6ネジにて天体用プレートなどにも固定できるように工夫しました。

今回、このレンズとの組み合わせで、星ナビ7月号に飯島様のテストリポートが掲載されています。記事はオリンパスの新しいミラーレスカメラ「OLYMPUS OM-D E-M10」のテストレポートとなります。興味のある方は、ぜひお読みいただければと思います。飯島様のご厚意で作例ページにSWAT-350で撮影した夏の天の川とアンタレス付近の画像を掲載させていただきましたので、ぜひそちらもご覧になってください。

http://www.unitec.jp.net/

« SWAT-350アルマイト仕様、発売記念限定分、完売しました。 | トップページ | ステンレス製バランスウェイト2.2kg、6月24日発売。 »

特注パーツ」カテゴリの記事