« ボーグ55FLによるカリフォルニア星雲。 | トップページ | 皆既日食前夜の星空。 »

2017年9月12日 (火)

2017アメリカ皆既日食。

ドイツにお住まいの黒田健一様より、アメリカ皆既日食の作品をお送りいただきましたのでご紹介します。
 Photo

●2017アメリカ皆既日食
2017年8月21日10時21分(現地時間)~ ボーグ90FL+1.4倍テレコンバーター(700mm F7.8) ニコンD810A ISO320 1/125~1/20までの9段露出9枚をステライメージ7でコンポジット SWAT-350にてノータッチ追尾 NikCollectionで画像処理 トリミング あり 米国オレゴン州カニータリゾート&スパ
 
■コメント
地球を2/3周して、米国オレゴンの日食ツアーに参加してきました。機材は、今年新調したボーグ90FL+SWAT350をはじめ、双眼望遠鏡や全球カメラ等、三脚6本分の機材を持ち込みました。私にとって初めての皆既日食だったのですが、想像をはるかに超えた美しさで、長旅の疲れも吹き飛んでしまいました。コロナの写真は、私が双眼望遠鏡でみたイメージにかなり近いと思います。しかしながら、双眼望遠鏡で見えた躍動感あるプロミネンスやコロナのイメージは、画像デバイスが進歩したとはいえ、いまだ表現できないのだと実感しました。
 
■係より
いつもご投稿、ありがとうございます。今回の皆既日食は天気に恵まれて、みなさん大いに楽しまれたようです。初めての皆既日食で、ここまで見事に写せたら、とてもよい思い出になったのではないでしょうか。流れるような幾筋ものコロナが良くわかります。皆既日食は一度見ると虜になるといわれますが、これから皆既をもとめて世界中を旅することになるかもしれませんね。実は私も一度しか見たことがないので、次は2035年に楽しみたいと思っています。生きていればですが…(笑) 黒田様からは他にも今回アメリカで撮影した星野写真もお送りいただいています。後日掲載いたします。
 Photo_2

皆既中の風景。明るい星が見え始め、360度夕焼けのようになります。
 Photo_3

皆既前の観測地。絶好の天気に恵まれました。

« ボーグ55FLによるカリフォルニア星雲。 | トップページ | 皆既日食前夜の星空。 »

作例写真」カテゴリの記事