« 粗動回転ユニットミニ、1月20日発売。 | トップページ | SWAT-300/350、第2ロット出荷開始! »

2014年1月15日 (水)

ゴニオ式ガイドマウント、2月1日発売!

Gm01_2 Gm02_3 ご好評いただいております極軸微動ユニットを流用して、ガイドマウントを作って欲しいというご要望を多数お寄せいただきました。ご要望にお応えして、写真のようなガイドマウントを2月1日より販売いたします。このガイドマウントは極軸微動ユニットとしてもお使いいただけます。

ガイドマウントのアッパープレートには、外径67mmのローレット仕上げ大型ハンドル付きの1/4インチカメラネジを装備しました。充分なトルクが掛かるため、搭載機器をしっかりと固定できます。また、アッパープレート面には35mm間隔でM6とM8のネジ穴を十字に配してますので、別売のテーパーキャッチャーを装着することもできます。そのため、テーパーアダプターと併用して使い勝手のよいシステムを組むことも可能です。極軸微動ユニットとのその他の違いは、側面に上下微動クランプを設けました。極軸微動ユニットとは異なり、様々な角度で使用されることを想定したものですが、摺動部のクリアランスは6箇所の微調整ネジにて、クランプが必要ないほどまで取り除いていますので、万全を期すための装備となります。さらに、ロアプレート上に回り止めのローレットビスを設けました。

調整幅は方位、傾斜とも約±8度、質量は約710gとなります。傾斜はオプションのスペーサープレートを併用していただくことで、約±12度まで可動範囲が広がります。

Gm03_2  底面には、3/8インチカメラ太ネジを一般的な1/4インチカメラネジに変換するステンレス製の太ネジアダプターが装着されています。また、74mm間隔でM8ボルト用の8.5mmバカ穴を開けてありますので、適合する他社製プレートなどでご利用いただけます。

■ガイドマウント 2月1日発売
 回り止めローレットビス付き 
 販売価格 27,300円(税込)

http://www.unitec.jp.net/

« 粗動回転ユニットミニ、1月20日発売。 | トップページ | SWAT-300/350、第2ロット出荷開始! »

パーツ」カテゴリの記事

新製品」カテゴリの記事

新着情報」カテゴリの記事