« 月齢15.0。 | トップページ | 14mm超広角による夏の天の川。 »

2016年8月 7日 (日)

いて座付近の天の川。

東京都八王子市の上村裕様より、「いて座付近の天の川」をお送りいただきましたのでご紹介します。上村様は私のブログに書いた撮影地で偶然お会いしたSWAT-350ユーザー様で、この日がSWAT-350の初出動ということで、記念すべき第一作となります。「作例ページにぜひ投稿してください」とお願いしたところ、快くお送りいただきました。
 Photo_2
Photo_3

●いて座付近の天の川
2016年8月6日22時13分~ キヤノン EF100mm F2.8L Macro IS USM 絞り解放+キヤノン EOS 5D mark III ISO2000 60秒露出×10枚×3カットモザイク合成 SWAT-350ノータッチ追尾 撮影地 千葉県君津市 ※下の中心部は係がトリミングしました。

■コメント
昨晩ご一緒した際の画像をお送りします。結局、3カットのモザイクまでしかできませんでしたが、ノータッチでここまで点像をキープできていることに驚きです。M8、M20をはじめ、思いの外、よく写っていました。改造なしでもこれくらいは捉えられるようです。各10コマコンポジットしていますが、ノイズを考えるともう少し感度を下げたいところです。構図に飛行機が入り込んだり、天候の兼ね合いもあるので難しいですが、次回トライしてみようと思います。

■係より
昨日はお疲れ様でした。撮影地で偶然SWATユーザーさんにお会いするのは初めてでした。ちょっと嬉しいやら、性能が出てなかったらどうしようと心配やらで、落ち着きませんでしたが、SWAT-350初撮影も順調にこなされたようで、ほっといたしました。お送りいただいた天の川の画像は3枚モザイク合成されたもので、シャープな星像に加え、暗黒星雲とのコントラストも抜群で、とても千葉の空とは思えないような出来栄えです。画像処理の確かさもあって、見事な作品になりました。お送りいただいたオリジナル画像はもっと高解像なのですが、ブログの制限でそのまま掲載できず残念です。係が中心部を切り抜いて掲載しました。M8干潟星雲、M20三裂星雲、大型の球状星団M22、バンビの横顔からM16、M17、たて座の散開星団M11まで、天の川に沿って写っています。(下の画像を参照) このたびは、ありがとうございました。ぜひ、またお送りください。お待ちしております。
 Photo_4

係が主なM天体を入れてみました。

« 月齢15.0。 | トップページ | 14mm超広角による夏の天の川。 »

作例写真」カテゴリの記事