« エンゼルフィッシュと冬の大三角。 | トップページ | カリフォルニア星雲~すばる周辺。 »

2016年12月27日 (火)

サンタクロースの落とし物。

愛知県春日井市のHUQ様から、南知多で撮影した「サンタクロースの落とし物」と題した「クリスマスツリー星団からバラ星雲周辺」の作品をお送りいただきましたのでご紹介します。
 Xmas

●クリスマスツリー星団からバラ星雲周辺
ボーグ 55FL+レデューサー 200mm/F3.6 ニコン D810A ISO800 露出4分×25枚コンポジット SWAT-350+ SS-one mini 2軸ガイド 撮影地 愛知県南知多
 
Xmas1

クリスマスツリー星団の切り出し。
 

Xmas2

バラ星雲の切り出し。
 
■コメント
クリスマスの晩に南知多に行ってきました。前日のGPVでは一晩中真っ黒の予報だったのですが…行ってみれば夜中絹雲で覆われているという有様。高度を問わず、飛行機雲がなた引き続けていました。こんなときは雰囲気写真。薄雲は極めて優秀なソフトフォーカスフィルター、というのは定説ですが、星雲写真でそれをやったらどうなるか、試してみました。…賑やかです。2晩遅れとなりますが、日本のクリスマスのお祭り騒ぎの雰囲気をお楽しみください。

■係より
いや~、なんとも美しい領域ですね。クリスマスツリー星団からバラ星雲にかけての壮大なHα領域を55FLで狙っていただきました。薄雲で輝星が滲んだとのことですが、それがかえって雰囲気を醸し出しました。青い星、赤い星、白い星、星雲の微妙な色の違い…思わず見とれてしまう仕上がりです。それにしても55FLの性能は凄いですね。切り出した拡大画像でも充分にシャープな星像で驚かされます。素晴らしい画像、どうもありがとうございました。ぜひまたお送りください。
 Swat3502

 

Swat3501

 

20161226

設置、撤去に掛かる時間は15~20分程度です。全重量は12kg程度ですが、今回、砂場での沈み込み対策のため脚下に3~5mm厚のアルミ板を敷きました。一晩を通じて、極軸は至極安定していました。風が強くなる時間帯もありましたが、風ブレは全く発生しませんでした。

« エンゼルフィッシュと冬の大三角。 | トップページ | カリフォルニア星雲~すばる周辺。 »

作例写真」カテゴリの記事